A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情 2008年07月15日
fc2ブログ

A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情

大きな変革期にあるメディア業界、広告業界のこれからを考えるヒントになりそうな、アメリカの業界動向を紹介します。

口コミマーケティングで旧来型メディアに挑戦

BzzAgentという、口コミ(word of mouth)マーケティング・エージェンシーが、旧来型メディアを使用する競合エージェンシーとキャンペーンで競争をして、ブランド認知、消費者の意見、購入意向、および実際の販売実績の4つの指標において競合エージェンシーを20%、上回ることができなければ、キャンペーンおよび効果測定の費用を全額返金するというプログラムを発表した。今年中であれば、どんな広告主およびその担当エージェンシーも、このプログラムに参加することができる。同社の創立者・CEOのDave Balter氏によると、このプログラムは口コミマーケティングの効果に疑問を持っている人の見方を変えるためのもので、10~12社の参加を見込んでいるという。

プログラムに参加するためには、同社のサービスと競争相手となる旧来型メディアに、30万ドルの費用を投下することが条件となる。効果測定は、インターネット調査会社のInsight Expressが行う。

口コミマーケティングと旧来型メディアとを同じ土俵において競争させるという発想は腑に落ちないし、効果測定をどれほど正確に行えるのかも疑問だが、このキャンペーンの行方には興味をそそられる。

BzzAgentは、“How to Change the World”というブログに掲載されたBalter氏のインタビューによると、2002年にBalter氏が創立。現在、約45万人の登録者がいて口コミに協力しているらしい。このブログから、Balter氏の著作The Word of Mouth Manual, Volume IIのダイジェスト(PDF)を無料で入手できる。

◆情報ソース
Better ROI or Your Money Back, Says Buzz Agency (Advertising Age)



スポンサーサイト