A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情 雑誌広告を携帯で写して…

A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情

大きな変革期にあるメディア業界、広告業界のこれからを考えるヒントになりそうな、アメリカの業界動向を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌広告を携帯で写して…

雑誌広告をカメラ付携帯電話で撮影するというとQRコードを想像するが、米国の男性向け隔月刊誌『メンズ・ヘルス(Men’s Health)』が撮影するように読者に呼びかけるのは、広告そのものだ。

これは、Snap Tell社の画像認識技術 “Snap.Send.Get”を使ったもので、読者が広告誌面を携帯電話で撮影し画像をSnap Tell社に送信すると、データベースが画像を認識し、広告主ごとに異なったメッセージを返信する仕組み。返信するものは、例えば割引クーポン、着信音や待ち受け画面のダウンロードサービス、ゲーム等々、様々なアイデアが考えられる。

『メンズ・ヘルス』は、7月/8月号でこの企画を試験的に実施する予定で、Axe、Westin、Powerade、Samsungなどの広告主が参加するらしい。調べてみたところ日本でも同様の技術が実用化されており、すでにいくつもの雑誌広告やキャンペーンで利用されているようだ。

◆情報ソース・参考
Men's Health Spies Way to Meld Mags, Mobile (Advertising Age)
『Men's Health』のウエブサイト
Snap Tell社のウエブサイト




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buginear.blog10.fc2.com/tb.php/32-d38b06e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。