A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情 暗い話の続き

A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情

大きな変革期にあるメディア業界、広告業界のこれからを考えるヒントになりそうな、アメリカの業界動向を紹介します。

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暗い話の続き

メディア・広告業界の頼みの綱だった米大統領選挙が終了した。なぜ頼みの綱かというと、アドバタイジング・エイジによると今年の政治関連の広告費は25億ドル、大統領選挙関連だけでも7億5,000万ドルと見積もられているからだ。今年1~8月の広告費は昨年同期比1.3%減だった。大統領選挙関連の広告費(3億3,100万ドル)を除くと昨対1.6%減、さらにオリンピック関連の広告費を除くと、2.4%減の894億ドルと推計されている。大統領選挙関連の広告費の70~80%は9~10月に使われると言われているから、1~10月期の落ち幅はさらに拡大することになる。

来年は、金融ショックが尾を引く中、オリンピックや大統領選挙のようなビッグイベントもないから、さらに厳しい冬の時代が訪れると思われる。自動車、テレコム、百貨店などの小売店といったビッグ・スペンダーをはじめ、多くの広告主が今年末~来年の広告費縮小を計画している。デジタル広告も例外ではないが、特にプリント・メディアは大苦戦を強いられそうだ。例えば、米国日産は来年1-3月期の新聞・雑誌広告費を大幅に削ると発表しているし、大手百貨店チェーンのメイシーズ(Macy’s)は来年上半期の雑誌広告費をすべてカットすると報じられている(同社の今年上半期の雑誌広告費はおよそ2,000万ドル)。

そんな時代の到来を見越して、新聞社は言うに及ばず、雑誌業界でも人員削減をはじめとするコストカットや規模縮小に着手する企業が相次いでいる。

コンデナスト社(Condé Nast)は、年に10回発行していた『メンズ・ヴォーグ(Men’s Vogue)』を『ヴォーグ(Vogue)』誌の付録として春・秋のみ発行に。同社が昨年、満を持して創刊した大型ビジネス誌『ポートフォリオ(Portfolio)』も月刊から年10回刊に減らすと発表した。『メンズ・ヴォーグ』同様『ヴォーグ』からスピンオフしたティーン誌『ティーン・ヴォーグ(Teen Vogue)』の休刊も噂されている。同時にコンデナスト社は、『メンズ・ヴォーグ』の発行人マーク・バーガー(Marc Berger)をはじめ、同誌の60名のスタッフのほとんどを解雇する。『ポートフォリオ』のウエブサイトPortfolio.comのスタッフも、35名から5名に縮小される。

『トラベル・アンド・レジャー(Travel & Leisure)』、『フード・アンド・ワイン(Food & Wine)』を発行するアメリカン・エクスプレス・パブリッシング(American Express Publishing)は、全従業員の4%にあたる22名のレイオフを発表した。

『アドバタイジング・エイジ』の“A-List”マガジンに選ばれた『ウイメンズ・ヘルス(Women’s Health)』を発行するロデール社(Rodale Inc.)は、全従業員の10%にあたる111名をレイオフし、ロデール・マーケティング・ソリューションズ社(Rodale Marketing Solutions)に集約している広告営業・マーケティング業務を、各ブランド部門に分散・吸収させるほか、ITおよび経営部門(人事・総務・財務)の業務の一部をアウトソースする。同社の比較的新しい少部数の雑誌『ウイメンズ・ヘルス』、『ベストライフ(BestLife)』の広告売上は順調に伸びているが、『メンズ・ヘルス(Men’s Health)』、『プリベンション(Prevention)』などの有力誌の広告売上は落ち込みを見せている。

米国の出版社の場合、良し悪しはともかく、必ずと言っていいほど雑誌の規模縮小や休刊と人員の削減はセットになって行われる。このような動きはおそらく、他社にも広がっていくと思われるが、暗い話ばかりをただ書き連ねるのは本ブログの趣旨ではないので、これくらいにしておこうと思う。

◆情報ソース
Media Dollars Drop Despite Election Year (Advertising Age)
Cuts, Reorgs and Realignments Way of Future for Media (Mediaweek)
Will Print Survive the Next Five Years? (Advertising Age)
Macy's Cuts All Magazine Spending for First Half of '09 (Advertising Age)
CN to Cut Men's Vogue, Portfolio Frequencies (Mediaweek)
IT'S NASTY OVER AT CONDÉ (New York Post)
Mag Bag: Conde, Amex Cut Back (MediaPost)
Rodale to Slash 10 Percent of its Headcount (Mediaweek)




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